2019年04月02日

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!

皆さん、こんにちは。

私は毎年必ず2回以上行かないといけないところがあります。
1人でも、友達とでも、何回行っても、まだまだ行きたいです。

新宮町にある相島は福岡県の猫島です。
JR福工大前から循環バスが出ています。また、西鉄新宮駅からでも、歩行で行けます。(人によります)

内陸出身の私は、海を見るたびに興奮して体が震えます!
また、猫好きな私にとっては、この島は拒否できない魅力があります。

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



船に乗る前に、新宮港の方にもちょこちょこ猫ちゃんの姿が見えます。
時々、島から船に乗って、こっちに来る猫ちゃんもいます。
新宮港は釣り好きな人も良く集まってきます。
いつか釣りも体験してみたい!

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



片道20分弱ですが、船の中にエチケット袋がいっぱい用意しております。
場合によって、ジェットコースターを20分乗り続くような体験もあります。

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



座ったら、そのようなデメリットがあります。
私はデッキの方が好きです!!視野もいいし、酔う気分は海風と一緒に飛んでいきますよ!!

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



海が荒い日には、デッキが閉鎖しますが、
スタッフさんが船内見回って、気分が悪い方を立てもらうように誘導します。

これを、幸せにたどり着く前の苦難だと考えてください!
下船した瞬間、どんな気分でも癒されます!!

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



島の猫は茶トラが一番多いです。その次は黒猫。

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



黒縁猫も何匹、これはもうおじいちゃんですね

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



三毛猫の遭遇率も高いです!

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



キジシロとキジトラも珍しくないです!

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



その中にサビ猫、白猫も少々、今まで一番遭遇率が低いのはロシアンブルーみたいな猫です!(個人的)
一回しか見たことがありません

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



猫島といっても、ここの子猫の生存率はかなり低いです。
猫以外に、トンビもありますので、もうしかしたら、狙われて、食べられちゃったんではないか。

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



自然はこんなもんですね。
「弱肉強食」、自然の一番鉄則。

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



聞いた話ですが、時々家で飼った猫を猫島へ持ってきて、捨てる人もいました。
家で飼育した猫は、この野外の環境に慣れず、他の野良猫との喧嘩も勝てず、死亡率が高いそうです。

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



最後まで飼うつもりがなければ、絶対飼わない方がいいと思います。
でも、人間は場合によって、自分勝手で、冷酷な生き物でもあります。

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!



仕事柄で、一人暮らしの私は、猫が飼えないですが、
時々猫島へ来て、猫ちゃんと遊んで、なでなでして、
また元気いっぱいになります。

犬と違って、元々人とあまり親しくない猫は、飼い主を選ぶという話もよくあります。
私を選んでくれる猫が出てくるまでに、精一杯頑張ります!

猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!





猫島——相島!猫好きはいかなきゃ!!










同じカテゴリー(游記)の記事画像
秋の海外旅行➀タイ
夏の国内旅行目的①屋久島!
武雄温泉ちょこっと旅~その3
武雄温泉ちょこっと旅~その2
武雄温泉ちょこっと旅~
2020年帰省
同じカテゴリー(游記)の記事
 秋の海外旅行➀タイ (2020-03-11 18:36)
 夏の国内旅行目的①屋久島! (2020-03-09 17:43)
 武雄温泉ちょこっと旅~その3 (2020-02-27 18:31)
 武雄温泉ちょこっと旅~その2 (2020-02-26 18:27)
 武雄温泉ちょこっと旅~ (2020-02-25 17:46)
 2020年帰省 (2020-02-07 16:17)

Posted by チョウ at 18:36│Comments(0)游記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。