スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2017年11月29日

11月28日 遠賀、匠の技 北九州モニターツアー

皆さんこんにちは。11月28日は北九州市役所観光課の招待で、北九州モニターツアー代4弾に参加させていただきました。今回のテーマは匠の技です。

朝8:00に天神から出発しました。朝の福岡は寒いですが、金色の朝日に染められ、とても美しでした。










初めはシャボン玉工場見学です!ここへは実際、福岡の日本語学校に通っていた時、学校に連れてきたことがあります。二回目の見学ですが、やはりその蛍光増白剤にはびっくりさせます!







シャボン玉石けんは一切合成の化学物質が添加しておりません。原材料から製品までは1週間かかります。天然牛脂のほかに、パーム油、米ぬか油などが使用され、顔から全身、髪まで洗えます。天然保湿成分グリセリンをしっかり反応させます。










可愛いお姉さんがいろいろ説明していただきまして、シャボン玉石けん工場は1日48,000個の石けんを作り出しています。一般の石けんから洗剤、高級石けん、メーカーさん注文によっての特別石けんなど百種類以上ございます。










次の観光スポットは宗像大社・海の道むなかた館へ!残念ながら今回のモニターツアーには時間の原因で、宗像大社の見学はできませんでした。2017年「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群として世界遺産に登録されたにきっかけをして、県外や海外のお客さんが増えてきました。中には最も神秘な沖の島は古来より島に立ち入り見聞きした事を口外してはならず「お不言さま(おいわずさま)」と呼ばれ、島全体が御神体です。そのため現在でも女人禁制であり、男性であっても上陸前には禊を行なわなければなりません!







地域学芸員の牧野さんが特別室の展示品を紹介してくれました。







昼食は玄界灘すし学校ですし体験をしました!またまた人生初の体験が出てきました!!










先生も面白くて、自分が作ったすしもなかなかの美味でした!!










次は芦屋釜の里へ向かいます。芦屋釜はお茶の湯釜として有名です。日本国内現存の九個の国重要文化財としての湯釜は、中の8個が芦屋釜ですよ!その歴史は江戸時代初期にいったん終わられましたが、地元の人がまたそれを復活させました!!芦屋釜の職人さんは16年以上の修行を受けないといけません。今現在の20年修行された職人さんの作品は、なんと1個100万円くらいかかります。そして今オーダーは三年待ちになっています。










茶の湯釜として有名の芦屋釜は軽くて使いやすい特徴があり、せっかくここへ来たので、芦屋釜を使って、お湯を沸かして、抹茶と和菓子を楽しんでみませんか。




さて、次は新日本三大夜景に選ばれた皿倉山夜景を見に行ってきます!!




ついたときはまだまだ明るくて、ケーブルカーの両側の紅葉も楽しめます!!







山頂へ登るにはもう一回乗り換えしないといけません。でも、途中での景色もすでに感動させます!!




いよいよ山頂!!夕日もめちゃくちゃ綺麗です!!!










今の時期は17:33から夜景が一番きれいな時だと駅員さんに教えられて、みんなその時を待っていました!それはもはや写真や言葉など描けない景色でした。残念ながら、携帯はその美を完璧に写ることができず、皆さんはぜひご自身の目で見てきてください!




隣に座っている女の子が「ここでプロポーズされたら、絶対断られないですね!」と言いました。。。






  


Posted by チョウ at 19:25Comments(0)モニターツアー

2017年10月11日

10月6日 京築探訪 北九州モニターツアー(2)

前回に続き。。。。。
古民家食庵伝法寺庄(旧竹内邸)は、雰囲気がとても素敵で、雨の日でも、ゆっくりごはんをしながら、庭を眺めると、普段を雑念から脱出できるし、自然を楽しめます。






昼食場所のすぐ近くに(車5分弱)、旧蔵内邸があります。旧藏内邸は明治時代から昭和前期まで福岡県筑豊地方を中心に炭鉱を経営し、また大分県などで錫や金の鉱山も経営した藏内次郎作、保房、次郎兵衛の藏内家三代の本家住宅です。






館長さんはとても元気な方で、いろいろ親切に教えてくれました。中に入ったら二つのグループに分けて、専門のガイドさんが案内しながら、昔のことを話してくれました。







ガイドさんのおもろい話を聞きながら、屋敷の中で回っています。一ヶ所一ヶ所どんな工夫を込めて、どんな巧妙なテクニックを使ったのか、この身で実感します。









庭も、違う部屋から見ると風景が違います。実に面白いです。






茶室の向こうには、枯山水もあります。座ってみると、壁が外の部屋を隠して、庭が山と一体になります。






ここはまた特別な体験もできます。着物の色打掛を被って、写真を無料で撮れます。それに、スタッフさんが一番いい撮影スポットを教えてくれます。



こどもと男性用のものもあります。ガイドさんがモデルになってくれました。



旧蔵内邸から出て、バスで中津城に向かいます。



中津城は黒田官兵衛(孝高)によって築かれた城で、完成させたのは細川忠興といわれます。今治城や高松城と並ぶ日本三大水城のひとつに数えられています。黒田氏時代に築かれた石垣は、現存する石垣としては九州最古のものです。江戸時代中期に奥平昌成が中津藩主となり、明治維新まで奥平家の居城となりました。






天気がいい日に上の天守閣へ登って、周りの景色を一覧できます。



帰りに道の駅しんよしとみ遺跡前によって、お土産などを購入できます。ここでは駅長がおすすめのイタリアンの店があります。イタリアの原料を使って、本場の味のピザを提供できます。



ピザを楽しみながら、窓から山々を眺めると、とても旅行の気分になります。



店から出ると、「メー、メー」という鳴き声が。。。。



なんと羊が5匹いました!個々の道の駅は定期的に羊とのふれあいも催行するそうです。



  


Posted by チョウ at 11:31Comments(0)モニターツアー

2017年10月11日

10月6日 京築探訪 北九州モニターツアー(1)

皆さんこんにちは
旅の漫遊の張です。
10月6日研修のため北九州モニターツアーに参加させていただきました。
第一目的地はTOTOミュージアム。






TOTOという名前は、皆さんよくご存じだと思いますが、ずっとトイレなどの会社だと思っていたが、実際はもともと陶器の会社でした。






第一展示場にはトイレだけではなく、東洋陶器が生産した器なども多く展示されています。









精緻すぎてとても買いたくなりました。。。










また、ちょっと変なものもありました。







次に行くと第二展示室に入ります。ここから会社の歴史、トイレの歴史が展開します。館内はここから一部撮影禁止となっています。



すごい中国風なものも発見しました。









技術がどんどん発展していて、洗面所、シャワールーム、蛇口などもいろいろ進化しました。第二展示室には、いろんなボタンがあって、それを押すと、いったいどういうふうに動いているかをはっきり見えます。



最後に第三展示室は現代技術の革新、今ごろの最新性を展示しております。豪華なバスタブ、自然と一体化になるのがデザインの主旨になります。



TOTOから出て、バスで昼食の場所に向かいます。古民家食庵伝法寺庄、もともとは古民家の旧竹内邸で、元の持ち主はもうここは住まないですが、歴史感がある家なので、何とかしてくれないかと役所の人に頼んで、そして2017年3月に郷土料理の店としてオープンしました。



地元のおばあちゃん5,6人で、地元の新鮮食材を使って、本場の味を皆さんに伝わります。使った食器は全部もともとその家にあったものなので、中にはTOTOが最初に生産したお椀もあって、今TOTO自身も持っていないそうです。



ごはんなどは一気に出すではなくて、一品一品暖かく召し上がっていただきたいため、出来上がった熱々なものを順番に提供します。






引き続き。。。。。。。




  


Posted by チョウ at 10:00Comments(0)モニターツアー