2018年10月18日

香港深セン癒しの旅その五

皆さんこんにちは!

友達がいよいよ仕事が終わって、御飯を食べてから山を登る予定でした。
香港での第1食になりますので、香港っぽい食べ物が食べたい!!

午後1時くらいで、メロンパンとミルクティーは伝統的香港アフタヌーンティーになります!

程よいライトで、とても素敵な雰囲気!

しかし料理のサイズは内陸よりは小さくなっていますね。友達に聞いたら、普段の昼食は会社が50香港ドル負担するので、大体はその以内の予算で食べています。50香港ドルは何が食べれるの?この麺一つぐらい。。。。

昼食後、あの細い2階建てのバスを乗って、山へ行くバス停に向かいます!

2階の一番後ろは風景が一番いいですよ!

とっても古い香港のニュアンスが漂う。

駅は街の真ん中にあります~細長い作りなので、2階では上から歩いているおっさんの頭が丸見えます。。。

ようやく山頂へ行くバスに乗りました。ぐるぐると回る山道が、運転手さんのあらい運転と合わせて、吐きそうになりやすいです。。。。バスの中には、フィリピン人っぽい女性が多くて、山頂の近くで降りています。友達の話によると、ほとんど大金持ちのお使いさんでした。

ヴィクトリアピークはその夜景で有名になっています。しかし昼間で行っても、なかなかいい風景が見えます。

隣は有名なケーブルカーになります。行列が長すぎて今回はやめます!

夜景は見えないですが、ピークタワーの中には夜景ポスターの写真スポットがあります!

山頂を楽しんでから、夜はヴィクトリア港を渡って、旺角へ行きます!楽しみ~~~~

つづく・・・

Posted by チョウ at 12:42Comments(0)游記

2018年10月10日

香港深セン癒しの旅その四

皆さん、こんにちは。

雨宿りの為、ビルの中へ入りまして、中環で最も高級なショッピングモール、ランドマークへ。
時間が早すぎてなかなか店が開いていなくて、3000円弱しか持ってない私は。。。。朝食のパンとカフェで三分の一を使いました。。。

高級品スドアー巡りをした後に、一つ雰囲気が違うビルを発見しました。

ローカルの感じがするので、回ってみようか!

こ。。ここフィリピンですか。。。。うちの会社の看板お姉ちゃんと違うポーズのお姉ちゃんがいる!

通信、両替、旅行、衣料品、食料品、すべて英語表記、そしてとっても東南アジア風。。。
バロットも見つかりました!!

香港の大金持ち家のヘルパーさんたちでしょうかね。。。このデパートの物価はものすごく安くて。。。。Tシャツ7着100香港ドル、約200円1着ですよ。。。。四階建てのビルで、ありうるものヶ揃っています。

こんな対比もなかなか面白いなあ~~~

友達はまだ退社していないので、少し歩いてみましょうか。香港パークへ!

ビルとビルがつながっていて、濡れずに行けるのがいいですね!

少し迷ってたんですが、無事到着!

観鳥園に気になってて、その方向へ行ったら。。。

同じく先週の台風にひどくやられて、来年2月まで修理に入るそうです。。。。

風の威力は半端ないですね。

つづく・・・

Posted by チョウ at 14:55Comments(0)游記

2018年10月05日

香港深セン癒しの旅その三

皆さん、こんにちは。

深センでリラックスした後に、香港へ戻りました。翌日友達が仕事があるため、午前中は一人で回る予定です。
友達の職場は中環にありまして、香港の中心商業地域です。ついでに朝の出勤アワーも体験しました。

まだ両替していないので、友達から200香港ドルもらいました。そして、彼女のアドバイスで、100香港ドルをオクトパスカードにチャージしました。約3000円弱の現金をもって、出かけましょう!!

昔の香港カンフームービーを思い出しました。横のおじいちゃんはひょとしたら、身を隠しているカンフーマスターかなあ~~

住民宅と違って、ここのビルはとにかく高い、そしてグラスがいっぱいついています。ちょうど先週の台風のせいで、近くのビルのガラスが割れました、まだまだ修復中です。自然の恐ろしい力。。。

巨大な渡橋の上で、通勤している人が早いスピードで歩いている、ぶらぶらしている私と鮮明な対比になっています。
金髪青い目の欧米人も結構いらっしゃいます。スーツを着ている男はやっぱり格好いい!!

香港のバスは、ほとんど二階建てで、普通のバスと同じ幅のはもちろん、もう一つとっても狭い路面電車みたいなバスもあります。あとで友達と乗ってみよう!

こんな雑誌や新聞売りの小屋もありました。

高層ビルの中に、とっても昔の雰囲気のところがありました。石坂街!ちょうど雨が降り始めて、人が非常に少ない!

こんな狭くて、段差がある道でも車が通れるのと思って、結局この坂道はいくつかの区間に分けられ、車が通る道と垂直になっています。

道の突き当りには、香港の旧警察署、裁判所、刑務所の総合施設で、今は美術館になっています!

時間まだ早いですが、近くの蘭桂坊へ行ってみます。夜になると、すっかり雰囲気が変わりますが、昼間はちょっと寂しい感じでした。

ここから雨がどんどんひどくなってきまして、一旦ビルの中へ入りましょう!

つづく・・・・

Posted by チョウ at 11:05Comments(0)游記

2018年10月03日

香港深セン癒しの旅その二

みなさん、こんにちは。

深センから目覚めた最高の朝、昼の上海ガニの為に、朝食を抜きます!

チェックアウトして、荷物を入り口のところに預かります。バスケットボールをしに行くような服装なスタッフさんがいました。久しぶりな生々しい中国~~~

ご飯食べに行くのもまだ早いので、早速マッサージへ行きましょう!

中国は広いから、各所の規定も違います。深センは、タクシーの後ろ席でも必ずシートベルトをしないといけません。
乗車するとき運転手さんは必ず案内しますので、しないとえらい罰金されるそうです。

バスも現金、交通カードだけではなく、アプリをダウンロードして、QRコードをスキャンしたら、料金が支払えます。(もちろん、ログインするときは中国の電話番号が必要です。)

いよいよマッサージへ、着替えルームにはシャワーもついていて、アメニティーも全部揃っています。
ゆっくり楽しもう~~
一時間後、少し休んでから着替えて、デザートが出てきました。

町でぶらぶらしたら、このような宅配便のバイクがたくさんあります。主に食事関係の配達で、オフェス・家を出ずに食べたいものを全部食べれます。

いよいよ上海ガニの店へ!

こんな店でも食べれるのが初めて知りました。綺麗に並べていた蟹は、料金と雌雄で分けて、一匹一匹丁寧に縛られています。一番安いのは千円弱一匹で、雌2個雄1個を注文しました。
本当の料理店ではないため、カニ以外は野菜炒めや麺しかできません。蟹は黒酢と生姜おろしを付けて食べます!

同じ品質のものは香港で食べるとニ三倍の料金がかかります。
友達のHUAWEI P20 PRO スマートフォンは、本当に携帯ではなくて、電話機能付きのカメラです!!
人像も料理もめちゃくちゃ綺麗です!!

三匹の蟹を食べるには1時間かかりました。。。。上海ガニはワタリガニと違って、肉はそこまで分厚くなく、食べるのは結構手間がかかります。昔ねっとで見たビデオで、本当の上海ガニの食べ方を紹介していました。専用道具いくつかあって、食べる順番もあります。食べ終わった後に、一つの蟹に戻れるのが上品な食べ方だそうです。

大好きな蟹を食べ終わって、近くのデパートへぶらぶらしてみました。
人気飲み物屋さんがあって、すごい列に並んでいます。こんな熱い天気で外で待つのがいやで、やめようとしていた私を止めた友達は、アプリで注文して、出来上がったら取りに来てもいいよと

??本当??じゃ、ネットで注文して、近くで回ってみましょう!
美味しそうなものを注文しました!友達によると、中のぶどうは全部スタッフさんが手で皮を剥がしたんでした。なんてめんどくさい飲み物を注文したんだろ。。。。

でも味は本当にいい!ベースのお茶もおいしい!!!

デパートもなかなか面白いものがあります!スクリーンの前に立って、好きな服を本当に着替えず、そのまま着ている様子が見えます。試してみたかったが、あいにく男の服装しか売ってないので、スクリーンの前に立った瞬間で、性別で断られました。

時間の余裕もあるし、映画を見って、もう一食辛いものを食べに行きましょう!!四川風、GOGOGO!

可愛いお通し~

この料理を全部ひとりで食べ終わりました!!目から出てきた欲望の合図!!

つづく・・・

Posted by チョウ at 12:31Comments(0)游記

2018年10月02日

香港深セン癒しの旅

皆さんこんばんは!

連休と有給を使って、香港深セン5日間旅行をしました。
友達が香港に住んでいるので、無料観光ガイドと無料ソファーを泊まらせてもらいました!!

こんな夜景を持つ実用面積約50㎡の3LDKの部屋は3人でシェアルームしています。しかも1人の家賃は30㎡の1Kの私の三倍です。(うちは特に安いので、金額的に言うとお1人10万円弱)公共バスの終点にあり、最寄り地下鉄駅まではバス1駅か歩行で行けます。

交通便利なんですが、夕焼けも南国みたいな写真が撮れますが、なかなかいいとは言えません。

香港での生活は諸刃の剣みたいに、その便利さと貧富の格差が大きな対比となっています。

まずは、この五日間にずっとお世話になる相棒をご紹介しましょう。香港交通カード「オクトパスカード」

地下鉄、バスだけではなく、一般の飲食店も使えます。空港で購入できます。50香港ドルのデポジットが必要ですが、カードの返却はできます。9香港ドルの手数料を引いた後の残金+50香港ドルが戻ってきます。(返却忘れなければの話ですね。。。)

次の相棒は公共小型バス。

このバスの利用は、言葉が通じないとなかなか難しいです!料金の規定は路線よりバラバラで、大体の席数は12-16席、満席になるまでずっと待ちっぱなしです。同伴者がいる場合、乗車前に空席を確認しないといけません。
行き先を運転手さんに伝えて、ここからのやり方は運転手さんによって違います。先に次の駅降りる方を確認する人もいるし、何もしない方もいます。この場合自分で「ここで降ります!」と叫ばないといけません。もちろん香港語で。。。。
運転手さんの好みによって、音楽を流したり、ラジオを流したりしています。
夜の香港の繁華街で、このバスに乗って、昔の香港の音楽を聴いて、まるで映画に入っているような感じ。。。

空港からは他の無料バスも出ています。

先着順に従って乗車する。同じマイクロバスです。

このようなマイクロバスは、中国の内陸と同じ、運転が非常に荒いので、ずっと荷物が落ちないかと心配していました。。。。

初日は香港泊まらずに直接深センへ!

MTRにて福田へ。同じ国なのに、香港から内陸へ入る時は、空港でのイミグレの感じもありました。香港から陸路で出るとき、離境の申告書も書かないといけません。中国に入る時にも、いつ日本へ行きましたと聞かれました。。。全く関係ないだろうと思って、何となく無事に突破しました!

移動にはすごい時間かかりましたので、直接夕飯へ!

深センの物価は内陸でもなかなか安くないところなんですが、同じ食事を香港で食べると倍以上かかるので、香港に住んでいる方たちはこのように、深センへ食生活改善のために通っている人もいました。

内陸では、電子マネーが普及して、注文までQRコードスキャンして、携帯で自分でやって、支払いを食事が終わってから直接WeChat payで支払いました。この便利さはすごい!何だか母国を誇りに思いました。

たらふく食べてから、少しデパートでぶらぶらしていて、22時くらいまでやっているデパートって久しぶりだなあ~~

何だか厳しい視線を感じました。。。。下の可愛いキャラクターと全く違う猫ちゃんでした。

今夜はお腹の癒しができまして、ホテルへ向かいます。明日どんな癒しがあるのかを楽しみにしています!

つづく・・・・・

Posted by チョウ at 18:23Comments(0)游記