2019年03月14日

呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)

皆さん、こんにちは

週末になったら、家にいたくないタイプなので、
友達を誘って、レンタカーで一日ドライブへ行きました!

唐津は行ったことありますが、その奥の方の呼子市にはまだ行ったことがありません。

せっかくだから、朝一出発して、呼子朝市へ!

呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



友達はイカの一夜干しに大興奮!

呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



ちょっと狭い通路の両側に、海鮮やお花、雑貨などが並んで、おばあちゃんたちが販売しています。

呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



福岡とは全く違う風景でした。

呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



朝御飯はまだ食べてないので、ここでいかしゅうまいを食べました!
どうやらこの店の名物は、巨大なイカせんべいです。

呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



海鮮はあまりにも新鮮で、ここで生のウニを初めて試しました!

呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



中身はトロトロで甘い!そして卵黄みたいな金色が美しい!

呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



朝市は、あまリにも楽しくて、運転していることを忘れて、うっかり甘酒を買いました。
飲む前に思い出して、アルコール入っているかもしれない!
店主さんはちょっと大柄のおっさんで。。。
返しましたら怒られそうで、一応持ち歩きましょう。。。

友達は桃の花が買いたくて、近くのお店に入ったら、親切なおばあさんが、一束100円ですよ!
安い!しかも、おまけで、ちょっと咲いているもう一束もくれました。。。

週末の朝からこんなに暖かく感じるのがとてもいい感じでした。
おばあさんに確認して、まだ飲んでない暖かい甘酒をあげました!
いつまでもお元気でお過ごしくださいね!

呼子の名物はイカなので、今日の昼食もいかを食べないといけません!

呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



昼食は、イカづくり定食以外に、サザエの刺身も注文しました。
想像以上の量があって、お腹がパンパンになりました。

呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)



まだ動いているイカを見て、さすがに人間の残酷さを感じます。。。
でも、雪みたいなイカ身が誘っています!!

動いているいか下足を細かく切って、醤油をつけて、口の中でしっかり噛みました。。。
どうしても、吸盤が口の中にくっついている感じが好きにならないですね。。。

幸い、別の食べ方があります。
残したいかを天ぷらにして、新たな食感が出来上がりました。

呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)





つづく・・・


呼子―唐津―糸島ドライブ旅行1日(上)





同じカテゴリー(游記)の記事画像
秋の海外旅行➀タイ
夏の国内旅行目的①屋久島!
武雄温泉ちょこっと旅~その3
武雄温泉ちょこっと旅~その2
武雄温泉ちょこっと旅~
2020年帰省
同じカテゴリー(游記)の記事
 秋の海外旅行➀タイ (2020-03-11 18:36)
 夏の国内旅行目的①屋久島! (2020-03-09 17:43)
 武雄温泉ちょこっと旅~その3 (2020-02-27 18:31)
 武雄温泉ちょこっと旅~その2 (2020-02-26 18:27)
 武雄温泉ちょこっと旅~ (2020-02-25 17:46)
 2020年帰省 (2020-02-07 16:17)

Posted by チョウ at 16:03│Comments(0)游記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。