2018年02月06日

上海年越し(2)

蛇皮の前菜~~~~~

上海年越し(2)



蛇火鍋の夜が楽しく過ぎました!いよいよ31日になって、今日こそいっぱい遊んで、カウントダウンまでどんどん盛り上がるよ!!

朝出発は早めにしたいので、早くご飯を食べに行きました。久しぶりの中華朝御飯なので、何を食べるのか全然選べられなくて、種類がありすぎ!!ホテルのバイキングではなくて、周りの一軒一軒の店から、今おなかが欲しがっているものを探し出す!!

上海年越し(2)



最後に決まったのはやはり、【生煎】!

上海年越し(2)



でも、これだけでは足りないですよ!やはり朝からは、酸っぱくて辛いもの食べないと目が覚められません!!

上海年越し(2)



もちろん、辛くないのもありますよ!これは全部私の朝御飯ではなくて、友達の分も入っていますよ!!

上海年越し(2)



さて、おなかは満足した、今から中国の新幹線に乗って、西塘へ!

上海年越し(2)



中国の新幹線は自由席がないので、ほとんど指定席販売しているんですが、立ち席のチケットを買ったら、人が少ない時、適当に空いてる席に座ったり、自分で腰掛を持って来て坐ったりする人も結構多いです。

上海年越し(2)



列車の駅からはタクシーで西塘風景区へ行くのは20分弱で着けます。レンタカーで行くのは一番楽だと思います。高速を使って2時間半くらいで着けます。あそこのタクシーの運転手さんも商売が上手です。駅から送る途中で、帰る時電話をかけてくれるんだったら、迎えに行きますよ!実際は迎えに来た人は同じ人ではないだけど、みんな一つのグループに入って、ラジオで互いに連絡して、いけない仕事があったら、他の人を呼んでくる。

上海年越し(2)



ようやく入り口、いま中国の電子マネーがものすごく流行ってて、チケットも、ピーッてスキャンしたら購入できます。この一つのチケットは、西塘の中の11個の観光スポットの共通券です。私が入ったところは、すごく狭い道なんですが、中国語では「弄堂」、一番狭いところは、幅0.8mしかない。。。ちょっと太ったら。。。。恥ずかしいですね。。。

上海年越し(2)



この道を通り抜けると、景色が一辺変わって、昔の水郷の雰囲気が漂っています。

上海年越し(2)



しかし。。。ごめんなさい。。。。景色より、私は。。。食べ物に惹かれました!!!臭豆腐!!!これはこれは~~~食べないとね~~~

上海年越し(2)



上海年越し(2)



上海年越し(2)



おいしい!!臭くておいしい!!癖になるよ!
西塘では、レストランも結構ありますが、もちろん川沿いの景色を眺めながら食べるのもそれなりの良さがありますが、やっぱりこういうところは食べ歩きがいいと私が思います。

上海年越し(2)



上海年越し(2)



上海年越し(2)



上海年越し(2)



この手作り唐辛子ソースと干し大根の漬物を買っちゃた。もう食べ終わってけど。。。。
西塘では昔の屋敷がいっぱい残っています。昔の商売やっている人とか、町内の顔役などが住んでいた家は、今共通券で中を見ることができます。注意しないと、ほんとに迷子になりますよ!!

上海年越し(2)



日本の庭と同じように、必ず立派な庭園をつくらないといけません。偽物の山、各種の珍木、ご主人のセンスが現れます。

上海年越し(2)



上海年越し(2)



上海年越し(2)



いきなりの顔写真、ごめんなさい

上海年越し(2)



上海年越し(2)



ここでは一気に写真を張り付けたんですが、西塘はこういうところですよ。もうカメラが止められないです。人それぞれに西塘の美を写真を通じて表しています。

上海年越し(2)



奥に入りつつ、いい匂いが漂ってくる、ふっと見たら、桂の樹でした。

上海年越し(2)



桂の花は鑑賞だけではなく、食べ物やお菓子に入れるのが有名です。独特な甘みと香りで、子供だけではなく、大人まで好まれています。

上海年越し(2)



西塘では、特色ある旅館がいっぱいあります。実はここで一泊して、夜の雰囲気を楽しむのは文学好きな方々の鳴くには人気があります。

上海年越し(2)



上海年越し(2)



このような雰囲気な旅館も悪くないよね~

上海年越し(2)



上海年越し(2)



上海年越し(2)



これは懐かしい!!山査子のお菓子、外側は溶けた砂糖で作った表面がぱりぱり、中の山査子は歯ごたえを持ちながら、酸っぱくて甘い!昔の冬の特有なお菓子なんです。でも、やはり観光地で売ってるから、値段は貴過ぎる。。。

上海年越し(2)



このような、一個一個ちっちゃいところでも、その独特な魅力が見つかるのが西塘のメリットです。

上海年越し(2)



上海年越し(2)



上海年越し(2)



上海年越し(2)



変なところばかり写っているんですが。。。

上海年越し(2)



皆さんが個人でいらっしゃったら、絶対自分がいいと思うところが見つかるでしょう。

上海年越し(2)



そろそろ時間なんですから、新幹線でホテルに帰って、夕食のところを探しに出ました。さすが年越しですね、南京路はもはや足を下ろすところもない。。。

上海年越し(2)



上海年越し(2)



みんな町中の人々を見たら、言えることは一つしかあります。「うわーー、人いっぱい」。。。。
ここはちょっとピンポイント、手を繋がらないと、迷子になりますよ!カップルはもちろん、男同士の方。。。同行者はよほど身長が高い人じゃなければ、手を、何かを、繋がってください!

上海年越し(2)



夕食は、カエル鍋です!!明日福岡に帰るもん!カエル!!

上海年越し(2)



上海年越し(2)



いよいよ年越しでしょう!とみんながそう思っているでしょう!すみません。写真一枚もありません!!PM2.5すごかったのよ!そして、今年は。。。何のイベントもなかった!!それでも、人が山ほど集まってて、警察や部隊も出動しているんですが。。。。何もなかった!!!!なんや。。この年越し。。。私は爆笑してホテルへ戻りました。。。。

上海年越し(2)





同じカテゴリー(游記)の記事画像
秋の海外旅行➀タイ
夏の国内旅行目的①屋久島!
武雄温泉ちょこっと旅~その3
武雄温泉ちょこっと旅~その2
武雄温泉ちょこっと旅~
2020年帰省
同じカテゴリー(游記)の記事
 秋の海外旅行➀タイ (2020-03-11 18:36)
 夏の国内旅行目的①屋久島! (2020-03-09 17:43)
 武雄温泉ちょこっと旅~その3 (2020-02-27 18:31)
 武雄温泉ちょこっと旅~その2 (2020-02-26 18:27)
 武雄温泉ちょこっと旅~ (2020-02-25 17:46)
 2020年帰省 (2020-02-07 16:17)

Posted by チョウ at 11:15│Comments(0)游記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。