2018年03月05日

中国旧春節(その2)

おはようございます!

家でゆっくり昼まで寝て、夕食の準備が始める前に起きました。それは結構寝たんだなあと皆さんおもうかもしれませんが、実はうち、15時から春節の夕食を食べ始めるんです。どうしてこんなに早めに食べるかというと、今日は徹夜して、番組を見ながら、新しい年を迎えるので、その間またいろんな食べ物があるから、夕飯を早めに食べないと、お腹が回れないですよ!

春節の昼からは、掃除はいいですが、ごみは捨ててはいけません。なぜかというと、古くおからの伝統で、この一年の埃を袋に入れて、新しい年の一番朝に出すと、新しい年が始まります。昔のことを切り捨てて、新たな1年へ!

うちの夕食メニューはみんなで考えて、おばあちゃんがシェフになります。定番メニューほとんど私の大好物で、小っちゃい頃からずっと食べてきました。

揚げ棗と揚げさつま芋!これは子供たちの大好物、お菓子としてもピッタリです!棗は新疆和田産のもので、とても甘いです。

豚肉は絶対欠かせない品として、普段の生活もよく食べています。スペアリブの炒め物~

豚は陸上の動物を代表すると、海鮮は海の動物を代表しています。蒸すだけで、そのうまみが十分伝わえます。

陸上と海の代表物の後には、空を代表する鳥が出ました!燻製鳥なんですが、これは事前に燻製の店で買って帰りました!さすがに燻製は手間をかかりますね。

魚は海の食べ物なんですが、その独特な意味があります。中国語で、魚の発音は、余るの発音と全く同じです。それで、魚を食べると、来年は家のお金や食糧が余るほど多くなるという意味合いです。

こちらは燻製豚足です!うちのみんなの大好物です!コウラゲン豊富で、味もしっかりついています。最も気に入ったことは、その両手で持って食べる仕方です。それこそ肉を食べている満足感があります。単の肉の塊ではなくて、骨あり、筋あり、軟骨あり、このいろいろが豚足を食べる楽しみです。

こんなにたくさん油っぽいものを食べたら、ちょっとさっぱり系なものが欲しいですね!中国語は「涼菜」といます。種類と具材はいろいろあります。地域や家庭によって味付けも異なります。レストランだと、一番最初に出てくる品です。前菜やお通しみたいな感じです。中国の料理はほとんど暖かくて、熱々のうちに食べるものです。「涼菜」だけはちょっと特別で、唯一の冷たい品です。

私は東北出身なので、中国北の方は、冬が寒くて、食べれるものは白菜とジャガイモくらいしかありません。その中には、昔の人々が白菜を塩に撒いて、発酵させて、においは腐ったみたいですが、いろいろの有益菌が出てくることにより、白菜が新たな美味になります---それは「酸菜」です!

「酸菜」はきちんと洗って、鍋物のベースとして、中には凍った豆腐と豆腐の皮、豚肉の油付き部分を入れて、一緒に柔らかくまで煮る。それは、冬の東北の名物「酸菜鍋」です。地域により、丹東の方は海鮮も入れます。

15時になりました!宴を始めましょう!!食べる前に、家族の父母、おばあちゃんに祝福の言葉を言わなければなりません。また父母、祖父母から来年の期待や祝福をもらえます。家族の人数が多いほど、宴がどんどんにぎやかになります。

皆さんここまで見ると、きっと疑問があるでしょう。春節はみんな餃子を食べると聞いたんですが。。。。
その通りです。餃子は食べます!でも夕飯の時ではなく、夜12時の時計が鳴いたら、餃子を食べ始めます。昔の伝統には、消毒した硬貨を一つの餃子に入れて、他の普通の餃子と一緒に煮って、誰かがその唯一の餃子を食べると、これからの一年は好運がずっと続くということがあります。今は、まだやっている家庭とやっていない家庭があります。

中国の春節では、日本の紅白歌合戦みたいな番組があります。「春晩」といいます。1983年が初回となります。それから35年を渡り、今でもみんなが一家団欒で楽しむ番組の代表となっています。

Posted by チョウ at 12:57Comments(0)游記

2018年03月05日

中国旧春節

皆さんおはようございます!
2月中旬にみんなの助かりをもらいまして、1週間休みをとらせていただきまして、帰省しました。
これは日本へ来てから3年ぶりの家での旧春節なので、とてもワクワクしました。
約1年ぶりの里帰り、瀋陽は今どのふうに変わりましたのか、楽しみですね!

福岡から瀋陽まで直行便がないため、まずは中国国際航空で大連へ。約2時間弱で、15時帯の飛行機なのに、ちゃんと食事が出ました。おいしいかどうかは別として、夜瀋陽着の私にとっては、体力補充には必要です!

いよいよ着陸!今年の春節は2月16日の夜からなので、私が帰ったのは15日、すでに春節に入った気分です。今度は帰省ラッシュにあたる恐れがあるので、車を予約しました。今の中国はタクシー以外に、携帯のアプリで、よりいい車を予約することができます。もちろんタクシーもアプリで予約できます!でも値段的には、タクシー以外の車は高いですね。
空港を出たら、タクシーがいっぱい待っていますが、ここはまた中国特有な販売があります。運転手さんが同じ方向、同じ目的地の別々の人に声をかけることによって、一回の運送で、何回分のお金ももらえます。これは実際法律違反なんですが、お客さんにとっては、早く車を出してくれるんだったら、誰と一緒に乗るのが気にしません。あるいは、別々の人なのに、一緒だと運転手さんに行って、後で料金を分担するのもあります。

ようやく中国新幹線駅につきました。帰りは私はいつも大連北駅で新幹線に乗ります。駅自体は新築で、広くてきれいです。今度また新たな発見が出ました!新幹線駅内の椅子は全部マッサージチェアーに変わりました!!

黒いのチェアーはビジネスクラス、料金も機能もちょっと贅沢な方で、緑のチェアーは一般的で、QRコードをスキャンしたら、3つのコースがあります。30分チャージ、6分マッサージプラス30分チャージと12分マッサージプラス30分チャージ。スキャンして、コースを選んで、電子マネーで支払って、楽々。値段は1元から3元、5元まで、大体100円で12分マッサージと30分チャージが体験できますよ!

待ち時間をこんなに気持ちよくするのが、なかなかいいアイディアですね!!進んでるね、中国!

福岡15時40分出発、瀋陽現地9時くらいにようやく家につきました!今日は残り物しか食べれないですが、本当の宴は明日からです!

ではおやすみなさい!!

Posted by チョウ at 11:58Comments(0)游記