2018年02月06日

上海年越し(2)

蛇皮の前菜~~~~~

蛇火鍋の夜が楽しく過ぎました!いよいよ31日になって、今日こそいっぱい遊んで、カウントダウンまでどんどん盛り上がるよ!!

朝出発は早めにしたいので、早くご飯を食べに行きました。久しぶりの中華朝御飯なので、何を食べるのか全然選べられなくて、種類がありすぎ!!ホテルのバイキングではなくて、周りの一軒一軒の店から、今おなかが欲しがっているものを探し出す!!

最後に決まったのはやはり、【生煎】!

でも、これだけでは足りないですよ!やはり朝からは、酸っぱくて辛いもの食べないと目が覚められません!!

もちろん、辛くないのもありますよ!これは全部私の朝御飯ではなくて、友達の分も入っていますよ!!

さて、おなかは満足した、今から中国の新幹線に乗って、西塘へ!

中国の新幹線は自由席がないので、ほとんど指定席販売しているんですが、立ち席のチケットを買ったら、人が少ない時、適当に空いてる席に座ったり、自分で腰掛を持って来て坐ったりする人も結構多いです。

列車の駅からはタクシーで西塘風景区へ行くのは20分弱で着けます。レンタカーで行くのは一番楽だと思います。高速を使って2時間半くらいで着けます。あそこのタクシーの運転手さんも商売が上手です。駅から送る途中で、帰る時電話をかけてくれるんだったら、迎えに行きますよ!実際は迎えに来た人は同じ人ではないだけど、みんな一つのグループに入って、ラジオで互いに連絡して、いけない仕事があったら、他の人を呼んでくる。

ようやく入り口、いま中国の電子マネーがものすごく流行ってて、チケットも、ピーッてスキャンしたら購入できます。この一つのチケットは、西塘の中の11個の観光スポットの共通券です。私が入ったところは、すごく狭い道なんですが、中国語では「弄堂」、一番狭いところは、幅0.8mしかない。。。ちょっと太ったら。。。。恥ずかしいですね。。。

この道を通り抜けると、景色が一辺変わって、昔の水郷の雰囲気が漂っています。

しかし。。。ごめんなさい。。。。景色より、私は。。。食べ物に惹かれました!!!臭豆腐!!!これはこれは~~~食べないとね~~~

おいしい!!臭くておいしい!!癖になるよ!
西塘では、レストランも結構ありますが、もちろん川沿いの景色を眺めながら食べるのもそれなりの良さがありますが、やっぱりこういうところは食べ歩きがいいと私が思います。

この手作り唐辛子ソースと干し大根の漬物を買っちゃた。もう食べ終わってけど。。。。
西塘では昔の屋敷がいっぱい残っています。昔の商売やっている人とか、町内の顔役などが住んでいた家は、今共通券で中を見ることができます。注意しないと、ほんとに迷子になりますよ!!

日本の庭と同じように、必ず立派な庭園をつくらないといけません。偽物の山、各種の珍木、ご主人のセンスが現れます。

いきなりの顔写真、ごめんなさい

ここでは一気に写真を張り付けたんですが、西塘はこういうところですよ。もうカメラが止められないです。人それぞれに西塘の美を写真を通じて表しています。

奥に入りつつ、いい匂いが漂ってくる、ふっと見たら、桂の樹でした。

桂の花は鑑賞だけではなく、食べ物やお菓子に入れるのが有名です。独特な甘みと香りで、子供だけではなく、大人まで好まれています。

西塘では、特色ある旅館がいっぱいあります。実はここで一泊して、夜の雰囲気を楽しむのは文学好きな方々の鳴くには人気があります。

このような雰囲気な旅館も悪くないよね~

これは懐かしい!!山査子のお菓子、外側は溶けた砂糖で作った表面がぱりぱり、中の山査子は歯ごたえを持ちながら、酸っぱくて甘い!昔の冬の特有なお菓子なんです。でも、やはり観光地で売ってるから、値段は貴過ぎる。。。

このような、一個一個ちっちゃいところでも、その独特な魅力が見つかるのが西塘のメリットです。

変なところばかり写っているんですが。。。

皆さんが個人でいらっしゃったら、絶対自分がいいと思うところが見つかるでしょう。

そろそろ時間なんですから、新幹線でホテルに帰って、夕食のところを探しに出ました。さすが年越しですね、南京路はもはや足を下ろすところもない。。。

みんな町中の人々を見たら、言えることは一つしかあります。「うわーー、人いっぱい」。。。。
ここはちょっとピンポイント、手を繋がらないと、迷子になりますよ!カップルはもちろん、男同士の方。。。同行者はよほど身長が高い人じゃなければ、手を、何かを、繋がってください!

夕食は、カエル鍋です!!明日福岡に帰るもん!カエル!!

いよいよ年越しでしょう!とみんながそう思っているでしょう!すみません。写真一枚もありません!!PM2.5すごかったのよ!そして、今年は。。。何のイベントもなかった!!それでも、人が山ほど集まってて、警察や部隊も出動しているんですが。。。。何もなかった!!!!なんや。。この年越し。。。私は爆笑してホテルへ戻りました。。。。

Posted by チョウ at 11:15Comments(0)游記

2018年02月05日

上海年越し(1)

2017年12月30日!今日から上海へ年越しに行ってきます!
さすが日本のお正月、普段は2時間前から国際線について、チェックイン手続きを始めたらいいですが、今日、2時間前からすでに長い列を並んでしました。。。。

到着!そこまでは寒くないと思います。福岡とは大体同じ温度です。
ちょっと恥ずかしいことやりました。飛行機から降りたときは結構早かったので、ずっと荷物のところで待っていた。みんなが荷物をとって、いかれたけど、私の荷物は最後までも出なかった。。。まさか。。。こんなこと初めてだけど。。。。これからどうしよう。。。。もうすっぴんで遊ばないとね。。。。と思ったら、上の掲示板を見たら、間違えた。。。これ台北からの荷物だ。。。。

ようやく荷物を受け取って、ホテルへ出発!今度のホテルは普通のビジネスだけど、外灘のすぐ近くなので、値段的にはそこまで安くない。でも雰囲気的にはいいと思います。

お茶でも飲もうか? いやいや、今の私にとっては、食べるのが一番ですね!!
今度のグルメは、普通の方だと、なかなか食べられないと思いますが、私は割といろいろ挑戦してみたくて、社長がおすすめの蛇火鍋へ行きます!!

このソース美味しかった!御飯に載せてそのまま食べれる!いいソースは、ほとんど白ごはんと合うから、ソース専門家の私にとっては、味合格!

途中に二人の女の子が店に入ってきて、何かおすすめのがありませんかと女将さんに聞いて、女将さんは「蛇鍋とか蛇唐揚げとかおいしいよ」って勧めたら、女の子の顔が不思議な表情が浮かんできて、「いや、普通のがないですか」、「うち蛇料理専門店なんですよ!」。そして、あの二人が、謝ってから、店から出ました。。。笑ったけど、ごめんね。。。。やっぱり普通に食べられないですよね。

いよいよ来た!!蛇肉はきれいね!15分以上煮ないといけないです。大体10分くらいで熟しているんですが、15分まで煮ると、もっと柔らかくなります。そして、完全に出来上がった蛇肉はこちら!

なんときれいな青でしょう!!味も悪くない!!!臭みとか全然ない!おいしいいいいいい!
大王蛇の唐揚げも惜しかった!!ちょっと貴かったけど、価値がある!!

眼鏡蛇の鍋ものも食べたかったけど、あいにく眼鏡蛇は売り切れました。絶対うまいでしょう。。。残念。
蛇火鍋には他の物も入れられるので、ウズラの肉を入れてみました!

よしよし、今夜は大満足!!
明日、上海の近郊西塘へ行きます!!楽しみですね!!

Posted by チョウ at 17:52Comments(0)游記